--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)





        



        


2014.04.23 01:00|カテゴリ:生き物コメント(0)

【動画】 サル「自分で火起こして焼いて食べるマシュマロウマいわー」


1: ストマッククロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 23:44:35.74 et BE:545512288-PLT(15444) ポイント特典

no title

「小枝で火を焚いてマシュマロを焼けるサル」の動画

黄金色に焼けたマシュマロと、軽く焼いただけのマシュマロでは、どちらがお好きだろうか?
どちらにしても、「カンジ」が調理してくれたら、おそらくかなり焦げたマシュマロがやってくるだろう。

しかし、それも無理はない。カンジは、火を使って料理する技術だけでなく、火そのものを起こす
方法まで身につけたボノボ(チンパンジー属のサル)なのだ。

この偉大な類人猿の見事な技能は、霊長類の世界をテーマにしたBBCのドキュメンタリー番組
『Monkey Planet』で、4月初めに放送されたエピソードの中で取り上げられている。

このエピソードの中で特に驚くべきところは、カンジの火を起こす能力だ。彼には、不気味なくらい
「人間らしい雰囲気」があるのだ。

冒頭の映像の中で、カンジはまず、大きな枝を折って小さくし、火をつけやすいサイズにしてから、
それらを隙間の多い山になるように積み上げている。そして、マッチ箱を器用にスライドして開け、
1本選んで取り出し、それを擦って火を付ける。

マシュマロを慎重に枝に通し終えると、この「ボノボのボーイスカウト」はそれを火にかざして軽く焼き、
できあがったものを食べる。

アメリカのジョージア州言語研究センターに住むカンジやその妹のさまざまな能力については、
10年以上前から研究されており、ハフポストアメリカ版は2011年の記事でも取り上げたが、
今回のBBCの映像(冒頭の映像)は、新たに大きな関心を呼んでいる。

「NBC News」の記事によると、カンジはこのほか、400近い絵文字が表示されたタッチパッドを利用して、
人間とコミュニケーションが取れるという。カンジは、「自分の調教師に対する、際立った共感」がある
そうだ(ビデオゲーム「パックマン」を、ルールを理解しながら遊ぶこともできるという)。(※以下ソース)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/21/bonobo-lights-fire-roasts-mallows_n_5188752.html
http://www.youtube.com/watch?v=GQcN7lHSD5Y






        

2: キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 23:48:53.35 et

やらせ


3: フルネルソンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 23:50:40.75 et

これはやらせでもけっこう凄いんじゃね?


4: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 23:52:40.12 et

ボノボって一番ヒトに近いとかそんなんだっけ
マッチ使ってるから人間が教えたか真似してるんだろうけど、凄いだろこれ
チンパンと違って凶暴さはあんまないのかな


7: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 23:55:28.46 et

何かのCMかと思った


9: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/04/23(水) 00:14:26.59 et

編集が露骨すぎて…


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398177875/



        


関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    PR
    プロフィール

    情弱ニート

    Author:情弱ニート
    猫が好きです、
    ゲーム、アニメ、オカルト、ギャンブル好きです。
    基本的に詰んでます\(^o^)/
    このブログは基本的にVIPスレまとめです(たぶん。。)

    宜しければ相互リンク・RSSなどもよろしくお願いします!

    検索フォーム
    コメント一覧
     
    アーカイブ/カテゴリ-
     
    アンテナシェア
    PR
    【総合】アンテナRSS
    ブログリング
    Powered by BlogRing
    AMAZONランキング
    Powered by amaprop.net
    おーぷん2ch
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    208位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    お世話になってます
