--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)





        



        


2014.03.11 04:00|カテゴリ:科学/考古/哲学コメント(0)

【科学】テレビゲームをすると、キレやすくなったり思考力が落ちると言われている「ゲーム脳」はウソだった!?


1: オムコシφ ★ 2014/03/10(月) 00:34:25.67 ID:???

「ゲームをやりすぎると、キレやすくなる」。

ゲーム好きならずとも一度は聞いたことがあるフレーズではないでしょうか。
いまだになんとなくそう思っていて、ゲームに対してネガティブなイメージを持っている人も少なくないはず。
この話が世間を賑わせた元となっているのが、森昭雄教授が2002年に発表した『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)という本。
当時はマスコミに盛んに取り上げられ、凶悪事件があると、たびたびこの「ゲーム脳」が取り沙汰されました。
しかしこの「ゲーム脳」については、科学者のなかでも意見がわかれているのをご存知ですか?
そしてこの説を「科学の皮をかぶったニセ科学」と一刀両断したのが『謎解き 超科学』(彩図社)です。
この『謎解き 超科学』をざっと要約すると下記のようになります。

1.著者の森昭雄教授は脳や神経の研究の専門家ではない。そのため脳波に関する基本的な知識が欠落している。
2.本書をよく読むと、「ゲーム中の脳波は、健常者の安静時の脳と似ている」という理屈になってしまう。
つまり、「安静にするのは危険」となってしまう。
3.「ゲーム脳防止」のために運動を推奨しているが、運動でもゲームでも同じ脳波の動きが出ている。それにも関わらず、運動は良くてゲームは悪い、としている。
4.ベータ波、アルファ波値を脳の異常の指標とするのは森教授独自の主張。
「アルファ波とベータ波が重なると痴呆」というのも臨床医からも否定されている。脳の異常の指標となるデルタ波やシータ波、あるいは棘波や鋭波といった脳波を無視している。
5.脳波の測定方法に関してもアーチファクト(本物の信号とまぎらわしいノイズ)を拾ってしまう方法で、同様の方法で他の機関が測定してみたところ、ベータ波だと思っていたものはほとんどアーチファクトだったという
6.アメリカでも日本でも、未成年者による殺人事件はこの半世紀で大幅に減少している。暴力的なゲームはむしろ増えているのに、事件が減っているのはなぜなのか。

ちなみに、マイナビ フレッシャーズが集計したアンケートでは、「ゲームをしすぎるとキレやすくなったり、
思考力が低下する」ことについて「そう思う」と答えたのが、全体の21.5%。「そう思わない」が31.0%。「どちらともいえない」が47.5%でした。

この『謎解き 超科学』内では、そもそもゲームを長くやらせすぎるような家庭では、満足な教育が行われていないであろうし、そんなにゲームをやれば勉強の成績が下がるだろう、と締めくくっています。
たしかにそう考えれば、「ゲーム脳」が否定できるからといって、子どもがゲームをやりすぎることがいいこととはいえません。
さて、みなさんはゲーム脳について、どう思いますか?

参考:『謎解き 超科学』(彩図社)
http://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-88392-957-3
文・オリスリス
アンケート:マイナビスチューデント調べ(19~29歳の内定者493名)

http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/03/post_701.html





        

2: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:36:26.21

何を今更


3: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:36:59.90

頭おかしい奴しかネトゲはしないな


4: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:41:19.39

ゲームの売れ行きが落ちてるから、学者引っ張り出して宣伝中! w笑


5: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:41:54.32

>暴力的なゲームはむしろ増えているのに、事件が減っているのはなぜなのか。

これが一番不思議だ。何で?


11: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:51:59.00

>>5
ゲームにはまるとプレイ時間が増えて外に出ないから
中身自体は大して関係ない


64: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 09:25:12.02

>>5

ゲーム有無に関係なく

「社会が昔より良くなってるから」

が真実なんだけど、認めようとしない大量の誰かさん


68: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 09:58:22.10

>>64
> ゲーム有無に関係なく
> 「社会が昔より良くなってるから」
> が真実なんだけど、認めようとしない大量の誰かさん

それについては疑問なんだけど・・・
失業者いまだに多いし、学校でのいじめもいまだに問題になってるし


8: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:42:59.21

テレビゲームだって対戦格闘みたいな対戦ゲームでは
ノルアドレナリン出まくりだしキレやすくはなると思う
まあ勝負事なら当たり前だが


9: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:48:03.49

逆だ。
キレやすい奴がたまたまゲームを好んだだけ。


10: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:48:28.24

ゲームによっておかしくなったんじゃなくて元々おかしかった奴がゲームの敗戦や不条理なゲームオーバーをきっかけに生来のキチガイっぷりを発揮してるだけ


12: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:52:02.81

IQ高くなるゲームも有るんですけどね


13: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 00:55:47.25

ゲームはともかくツイッターやってたらどんどん脳みそ溶けていってる気がしたのでやっとやめてきた。これで2時間早く寝れる


15: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:00:17.70

逆にゲームすらやらせてもらえない家庭は締め付けが厳しくてストレスがたまる
結果キレやすくなると思う


17: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:04:11.15

ゲームだけの問題じゃない
ネット社会の弊害だろ 
SNSやコミュニティ、メールのトラブルで事件になり果ては殺人にまで発展してるだろ


20: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:10:11.78

ゲーム脳はウソだが、放射脳は実在する。


21: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:10:24.49

教育や家庭環境といった社会のあり方そのものに、
最後は行き着くのよね、この手の問題は。
だけどそれを言ってしまうと、「キレやすくなったり思考力が落ちる」
という人間を生み出した責任を、社会そのものに求めなきゃいけなくなる。

そういうことを認めたくないからこそ、立派な大人を気取る奴ほど、
自分が気に食わないものに責任を押し付けて叩くんだ。


23: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:13:08.81

>>21
社会そのものを糾弾すると、結局は批判した自分自身にも跳ね返ってくるからなあ
そんなのを直視するなんて耐えられんだろうしな
下手するとアイデンティティの崩壊にもつながりかねない


22: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:11:15.89

落ち込んだときには明るく元気な曲よりも暗い曲を聴いたほうが、癒されて精神が落ち着くと言われてるよね。
暴力的なゲームにも同じこと言えるんじゃないかと思う。
そういうのをやることで不満やストレスを中和して、内面を落ち着かせるというか。

酷い事件を目撃した子供に残酷な絵を描かせるのを黙認して、乗り越えさせるという精神療法と
同じような効果があるのかもしれない。


27: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:26:17.47

きれやすくはならないが、きれるきっかけには大きくなると思う。
その理由としては、
ゲームは現実よりお手軽にカタルシスが感じられるので、それに慣れると現実の困難さや障害の多さに耐えられなくてイライラすることと、
ゲームはお手軽に興奮を促すデザインをほどこしてあるものなので、それによって興奮状態に自分をもっていきやすくなること。
(ちょうど最初の自慰はすぐにはオーガズムにはならないが、自慰ばかりしている奴はすぐにオーガズムに達するようなもの。
 スポーツで言えば、よく訓練された人ほど火事場の馬鹿力やゾーンに入りやすくなるようなもの。 )
以上のように、ゲームに慣れると現実の小さな障壁がストレスになりやすく、特定の興奮的な意識状態に持っていきやすい。
これがゲームをすると切れやすくなるといわれる科学的理由だと思う。


28: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:31:16.93

>>27
10年前から科学的には完全に間違ってると言われてるんですが


29: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:32:09.97

おれそうだわ
fpsやってるとき暴言が出るわ
自覚あるからボイチャはやれないw
もちろん普通のチャットも無理w


31: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:49:36.83

最近の優れた洋ゲーはプレイヤーの集中力が持続するように非常に上手く
ゲームデザインされていると感じる、勉強を真面目にやっているヤツこそ
ボケている、学校の勉強など全く役に立たない。


33: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 02:06:55.05

>>31のような奴に対しての言葉でゲーム脳というのはアリだとは思うな
放射脳と同じ様な用途でさ


32: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:50:08.27

ゲーム作った奴らがまともなのに、遊んだ奴が狂うという発想はおかしい


37: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 02:27:21.21

一般日本人に思考力など無い、ゲームをやろうがやるまいが思考力など
誰も持っていない、生まれた時からずっとボケている人間が大半。


38: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 02:31:11.39

学会では随分昔からトンデモ扱いなのに
いまだに信じてるやつがいるからな
そういうのが政治家連中とかにもいるから始末が悪い


40: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 02:42:11.09

>>38
基本的にマスゴミのせいだけどな
センセーショナルな話題で、また良識wある大人へのご機嫌取りに使いやすいネタだったから


39: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 02:41:44.23

どっぷりハマるオタクや依存症に廃人ゲーマーみたいな連中には何かしら影響出てる気もするがね


41: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 02:48:00.44

2ch脳


44: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 03:21:00.29

今までどんだけゲーム売れてると思ってんだって話だな
ゲーム脳が本当なら社会がすごい事になってる
結局影響は誤差レベル


18: なまえないよぉ~ 2014/03/10(月) 01:06:12.55

一生懸命オ○ニーしてる時に母ちゃんに呼ばれたら不愉快になるのと一緒


引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1394379265/



        


関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    PR
    プロフィール

    情弱ニート

    Author:情弱ニート
    猫が好きです、
    ゲーム、アニメ、オカルト、ギャンブル好きです。
    基本的に詰んでます\(^o^)/
    このブログは基本的にVIPスレまとめです(たぶん。。)

    宜しければ相互リンク・RSSなどもよろしくお願いします!

    検索フォーム
    コメント一覧
     
    アーカイブ/カテゴリ-
     
    アンテナシェア
    PR
    【総合】アンテナRSS
    ブログリング
    Powered by BlogRing
    AMAZONランキング
    Powered by amaprop.net
    おーぷん2ch
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    2154位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    224位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    お世話になってます
