--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)





        



        


2014.03.10 22:45|カテゴリ:痛い話/newsコメント(0)

【悲報】「注文したのにいつまで経っても届かない!」で大騒動、lenovo(レノボ)のWindowsタブレット『ThinkPad 8』


1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/10(月) 09:13:23.45 ID:???

ここ1~2年ほど、低価格ノートパソコンの売れ行きが鈍化しているのを尻目に、
タブレットが好調に売れている。「インターネットや動画の閲覧、メールの送受信が
したい」と考えるライトユーザーが、パソコンではなくタブレットを選ぶ傾向が
強まっているからだ。

タブレットは、アップルのiPadシリーズが圧倒的なシェアを獲得しており、それに続いて
Androidタブレットが低価格を武器に人気を集めている。だが、昨年後半からパネルの
大きさと可搬性の高さを両立した8型クラスのWindows 8.1搭載タブレットが相次いで
登場し、注目が高まっている。日本マイクロソフトの「Surface 2」が搭載するWindows
RTとは異なり、Windows用のソフトウエアがそのまま動作するのが特徴だ。

現在の売れ筋は、日本エイサーの「ICONIA W4-820」や、レノボ・ジャパンの「Miix 2 8」、
デルの「Venue 8 Pro」など。いずれも、Microsoft Officeが標準で付属しながら4万円前後
から購入できる手ごろな価格が評価され、人気が急上昇している。価格帯は若干高くなる
ものの、日本メーカーも東芝が「dynabook Tab VT484」を発売している。

Windows 8.1タブレットブームが巻き起こるなか登場したのが、レノボ・ジャパンが2014年
1月に発表した「ThinkPad 8」だ。フルHDを上回る1920×1200ドットの高精細液晶パネルや
高速CPUなど、自社や各社の競合製品と比べてもワンランク上の仕様に仕上げられていることが、
古くからThinkPadシリーズを愛用しているビジネスパーソンや、「艦隊これくしょん」
(艦これ)などのゲームをストレスなく楽しみたい人からの注目を集めた。

だが、価格.comの口コミ掲示板を見ると、「最低ですよ」というスレッドが立ち上がり、
「注文をキャンセルした」といった予想外の声が多く寄せられていることが分かる。
これほどの厳しい評価を受けているのはなぜだろうか。口コミ掲示板の評価から見て
いきたい。

■Miix 2 8よりもワンランク上の装備。直販サイトでは5%引きで買えるクーポンを提供

レノボ・ジャパンは、2013年秋に8型のWindowsタブレット「Miix 2 8」(実勢価格は
4万1000円前後)を発売し、コストパフォーマンスの高さや持ち運びしやすい軽量ボディー
が評価され、ヒットを記録した。ThinkPad 8は、1920×1200ドットの高精細液晶パネルや
インテルの高速CPU「Atom Z3770」(1.46GHz)を搭載し、Miix 2 8との差異化を図った。
特に、性能や装備を重視するビジネスパーソンをターゲットにしている。

ThinkPad 8は、店頭販売モデルも用意しているものの、メインとなっているのが直販モデル
「ThinkPad 8 バリューパッケージ」だ。直販価格は5万7750円だが、誰でも利用できる
5%引きのクーポンが用意されており、実質的に5万4862円で購入できる。Microsoft Office
Home and Business 2013も付属しており、コストパフォーマンスは高い。 (※続く)

●レノボ『ThinkPad 8』
no title


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140307/1055761/?P=1

◎関連スレ
【モバイル】世界シェア2%の「Windowsタブレット」が日本で爆売れ、火付け役はゲーム『艦これ』 [03/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394369168/


2: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/10(月) 09:13:38.00 ID:???

>>1の続き

■「注文したのにいつまで経っても届かない!」で大騒動に

ThinkPad 8は、さまざまなWebサイトにレビュー記事が掲載され、おおむね高い評価を
獲得していた。それもあり、「ThinkPadのDNAを受け継ぐタブレットの秀作をいち早く
手に入れたい」と、発表直後から直販サイトで注文する人が相次いだ。2月半ばごろまでは、
直販サイトでの納期は5日~1週間前後と記載されており、多くの人は「10日もすれば届く
だろう」と考えていたと思われる。

ところが、価格.comの口コミ情報に立てられた「商品届いた人いますか?」というスレッド
から、注文した商品がいつまで経っても届かない人が多く存在する状況が明らかになった。
「注文から1カ月経っても、発送される気配すらない」「一緒に頼んだカバーやキーボードが
先に届いてしまった。本体がないのに、どうしろというのか?」など、納品の遅れを指摘する
“怒り”の書き込みがとても多いのに驚かされる。

怒りを増幅させているのが、レノボ側の対応のまずさだ。「注文状況を日々チェックして
いるが、到着予定がどんどん後ろにずれている」「口コミ情報を見ていると、私よりも
あとに注文された方に届いているという。SSD容量などのカスタマイズに左右されるのかも
しれないが、快くは思えない」「遅れる理由が何も書かれていないので、レノボに電話して
確認したら、一部パーツの不良の影響で生産が止まっているという。注文者から問い合わせ
ない限り分からないのは良心的ではない」「国内メーカーではあり得ない対応が多すぎる。
開いた口がふさがらない」と、ひどい状況なのが手に取るように伝わってくる。

あまりの対応のひどさに、ついには「最低ですよ」というスレッドも立ってしまった。
「辛抱して到着を待っていたが、突然『納期が1カ月以上遅れる。また延びる場合には
案内する』という信じられないメールが届いた。この調子では、届く前にほかのメーカー
からもっといい製品が出るかもしれない。頭にきたのでキャンセルする」という怒りの
口コミを筆頭に、同様の状況を告白する口コミで埋め尽くされている。

発送はひどい状況が続いているのとは対照的に、運よく届いた人からの評価はかなり高い。
「高精細液晶の表示はとてもきれいで、8.3型のパネルサイズも大きすぎず小さすぎずで
ちょうどよい」「本体はスリムで軽く、携帯に向く」「WordもExcelもスムーズに動く」と、
満足している様子がうかがえる。

製品の完成度は高いにもかかわらず、注文者への納品遅れや不誠実な対応で評価を落として
いるThinkPad 8。優れたハードウエアの価値を失わないよう、メーカーの体制の改善が
望まれるところだ。





        

6: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:31:31.20

注文した人は、レノボが中国企業って知らないんだろうなぁ…


7: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:34:53.27

それでも売れてるんだろ
対応の悪さと安さを天秤にかけて安さをとる奴が多いってことだな
対応の改善にかかるコストが、改善によって増える収益を上回っている限り店側は何もやらんだろうな


12: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:41:05.09

しかしやすいな 嫌ならキャンセルしろっていいたくなるだろうな


14: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:55:14.66

Acerの買ったけど中華泥タブレと同じ中華臭が…。


15: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:56:14.60

一方日本メーカーは性能が同じで価格一万円増しの商品の在庫を抱えていた


18: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:04:30.02

艦これタブならiPadで十分だろ


20: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:06:58.46

>>18


21: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:09:54.66

六本木ヒルズにレノボ日本法人の本社があるんだが、エレベーターでこいつら凄い態度悪いなって連中に出くわすと、決まって、レノボの入っている階で降りるw
だから、俺は絶対にレノボの製品は購入しない しょせん吹き溜まりのような連中の集まりだぞ、レノボって ヒルズで働けば必ず判る


23: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:13:50.65

レノボって出荷段階でハードウェアにスパイウェアが組み込まれているのが分かったニュースがでているのによく買うわw


25: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:16:52.02

>>23
艦これ用だからどうでも良いんだろ。


29: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:24:24.26

Lenovoは宣伝広告費たんまりあるね。
こういう記事でASUS機種はいつも弾かれるんだけど、どのメーカーが
弾くように指示しているのかまるわかりなのがチャイナっぽい。


32: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:34:55.72

IBMの頃のサポートセンターも対応最悪だったからな
DANは引き継がれてるんだよ


35: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:41:47.67

>>32
はあ?


41: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 10:57:38.50

中華パッドにはよくあること


52: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 12:20:26.95

レノボって入力内容が中共にダダ漏れの百度IMEが標準装備なんだっけ


55: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 12:44:05.05

>>52
IMEは対策ができるけど、部品に仕込まれた裏口は取りようがないから・・・


57: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:26:30.90

>>55
SONYのrootkit思い出した


60: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:20:45.59

iMac2012年モデルなんてショップでカスタマイズで注文したら3ヶ月待ちだったぞ
アップルオンラインストアで注文しても2ヶ月待ち
1ヶ月位でがたがた言うな


69: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 21:06:10.59

>>60
まあそうかもしれないけどさ
2月前半に納期決済後6日表記で買ったのに
何も言わずに4月出荷に変わってるんだから文句の一つも言いたかろうよ


3: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:20:09.73

中国企業だしな、ぶちきれる日本人見て大爆笑してるだろ。


引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394410403/



        


関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    PR
    プロフィール

    情弱ニート

    Author:情弱ニート
    猫が好きです、
    ゲーム、アニメ、オカルト、ギャンブル好きです。
    基本的に詰んでます\(^o^)/
    このブログは基本的にVIPスレまとめです(たぶん。。)

    宜しければ相互リンク・RSSなどもよろしくお願いします!

    検索フォーム
    コメント一覧
     
    アーカイブ/カテゴリ-
     
    アンテナシェア
    PR
    【総合】アンテナRSS
    ブログリング
    Powered by BlogRing
    AMAZONランキング
    Powered by amaprop.net
    おーぷん2ch
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1054位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    143位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    お世話になってます
