--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)





        



        


2014.03.10 22:00|カテゴリ:痛い話/newsコメント(0)

【悲報】脳科学者・茂木健一郎氏が有名予備校を非難--「つぶれろ、駿台、つぶれろ、代ゼミ、つぶれろ、河合塾、つぶれろ、東進」


1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/09(日) 17:03:41.76 ID:???

脳科学者の茂木健一郎氏が、Twitterで「偏差値教育」について持論を語り、
大手予備校を名指しで非難した。

8日、茂木氏はTwitterで「っていうか、偏差値とか勝手に計算しやがっている、
予備校って、社会に害悪しかもたらさない存在だから、マジでつぶそうぜ。
ふざけやがって。」と突如投稿。さらに「お前らが勝手に計算している『偏差値』
とかやらで、どれだけ多くの18歳が傷ついていると思っているんだ、このクソ野郎
どもが」と続け、予備校への怒りを綴った。

さらに茂木氏は「つぶれろ、駿台、つぶれろ、代ゼミ、つぶれろ、河合塾、つぶれろ、
東進ハイスクール、つぶれろ、ありとあらゆる、偏差値を計算する、くされ外道予備校ども、
みんなつぶれろ! 日本の10歳、11歳、12歳、13歳、14歳、15歳、16歳、
17歳を、偏差値奴隷から解放せよ!」などと、有名予備校を実名で非難し続けた。

一連の投稿は、多いものでは9日現在で8000以上リツイートされるなど、波紋を拡げている。

翌9日、茂木氏はTwitterで「っていうか、昨夜の一連のツイートの、最後のやつが
7000回近くRTされていて、びびりました」と反響の大きさに驚きをみせながらも
「一夜明けても、認識は全く変わりません。偏差値に基づく受験産業は、日本に要らない
と私は断言します。」と投稿し、自身の考えが変わらないことを強調した。

その後、事の発端が8日に講師として参加した関東学院大学の講演会での出来事であった
ことも明かし、「連続ツイート」として、半年前に小学生と交わした、偏差値についての
議論を紹介している。

●脳科学者 茂木健一郎氏 
no title


◎脳科学者 茂木健一郎氏のツィッター 
https://twitter.com/kenichiromogi

◎参考/茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1189回
「ぶっつぶせ、偏差値入試!」 - togetterでのツイートまとめ
http://togetter.com/li/639652

◎ソース http://news.livedoor.com/article/detail/8613697/





        

3: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:06:31.29

偏差値コンプレックスなんだねw


5: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:08:35.68

人類は何らかの理由で優劣をつけないといけないんだよw
日本中国韓国は偏差値である、ということ。


9: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:09:30.12

じゃあどこの国の制度がいいんだよ


11: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:10:40.24

偏差値なんてただのツールだろ?
ハサミで刺されたからといって
ハサミを世の中からなくせってのと同じだろ?
さすが、自ら脳科学者と名乗る馬鹿なだけのことはある。


12: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:10:54.67

ツイッターによくいるこういう90年代ぐらいの若者ふうの言葉遣いでツイートしてるおっさんって見てて痛々しいだけなんだよねぇ。。。


13: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:11:24.78

自分の学力を客観的に他者と比較するには便利なツールだろ、希望的観測
で受験してどうすんだ?


15: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:12:18.16

茂木自身も東大卒でメリットをフルに受けてのし上がってきたんだろう?

まあ言う事は一理ある。たとえば東大に入学する新入生でこれらの
大小含めて予備校という物の助け無しに勉強して合格できた奴なんて、
どれだけ居るのだろう?


319: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 20:47:22.53

>>15
また騙されてる・・・
東大合格者以外の人間もほとんど塾や予備校に通った経験がある時代に何言ってんだよw
東大合格者も不合格者も塾に通った率は同じ。2流大学3流大学でもその率は変わらない。


325: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 20:53:28.67

>>319付属お受験学校率は圧倒的だけどな。
地方の公立どころか東京の公立でも最近は急激に減ってきた。
地頭より親の収入に比例する時代になっているね。


16: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:12:20.38

脈絡なく突如発狂の自分を客観的に見れずに脳科学者とか


18: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:13:47.63

 


こいつ最悪だ。

フジテレビ対しての韓流ドラマばかりながしているのに反対の、嫌韓流デモへの批判を外国まで広めた馬鹿だ。

もう学者が聞いて呆れる、とにかく醜かった。




23: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:14:40.66

脳科学者という職業が判らない。いらないんじゃないの


24: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:14:49.30

こうやって始まったゆとり教育は…


30: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:17:53.90

ゆとり教育のほうがだめだということがわかって、偏差値教育は見直されているよな
茂木の言ってることは時代と逆行しているね


114: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:54:29.13

>>30
偏差値は、もともと留年と言う事が出来なかった時代に作られた物。
本来、教育者である教師が、生徒を守り導く為の制度だったのに、
いつの間にか人の子を羨み、自身の子をけなす道具になってしまい、
挙句、科挙の害悪(頭は良いが良心が無い)を引き起こす羽目になってしまった。

だからと言って、他に方法が無いのだからどうしようもない。
良心があっても馬鹿では騙されるし。

もっとも、自身の子供位は、偏差値より人の良さで判断しても良いと思うのだが。


31: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:18:04.20

偏差値無ければ学生だって目安つけられないだろ
脱税するより社会の約に立ってる


33: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:19:37.45

小林よしのりと同じだろ。世間から自分が忘れられないように、定期的に炎上させる。
こんな胡散臭い脱税野郎に7000も反応してやるなんて、お前ら優しいな。
このオッサンもさぞかし喜んでるだろうよ。


36: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:20:37.71

こいつ、とうとう頭おかしくなったかw
まあ偽脳科学者じゃこんなもんかw


39: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:21:37.33

こいつが試験を主催したらいいのに、、、茂木試験。


173: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 18:42:47.08

>>39
うーむ


48: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:23:44.37

やっかみだろ
塾の教師がテレビで持てはやされて
自身は最近テレビに影薄い
一時期脳科学者としてテレビで持てはやされてたな


60: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:27:47.40

アメリカの大学のような入試にすれば偏差値も予備校も廃れるだろうな。


62: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:28:05.46

代価の基準はなによ?
まさか全員通過なんて言うんじゃねーだろうな


64: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2014/03/09(日) 17:29:06.90

>>62

簡単だよ。
大学なんか廃止すりゃいいだけ。

当然、茂木も不要。


79: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:34:35.84

>>64
逆w学校は大学だけあればいいwあとは職業資格認定があれば済むwおおかたの文明はそれで成り立って
いたww


86: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2014/03/09(日) 17:36:31.43

>>79

言ってること、そのまま賛成だが、
要はだったら「大学とわざわざ言ってる存在もいらない」と。

もちろん、小中高も要らない。


63: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:29:05.67

とうことで、ゆとり教育やった結果
大失敗したわけだが。


487: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 01:56:43.57

>>63
>とうことで

ゆとりの自己紹介はいいからw

検索したら「とうこと」という言葉をつかってる人間が増えてるんだな

この事がこのスレの内容より遥かに驚愕だった・・・


73: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:31:01.57

潰れるも何もこの少子高齢化だ
予備校はこれから厳冬期wwwwwww


77: 業界関係者 2014/03/09(日) 17:34:06.44

もう大学は受験排して希望者全員入学を認めろよ
そしてある一定の成績を上げれなければ卒業はおろか何百万も支払わされるシステムにしろ


84: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:36:14.79

>>77
それだ!
卒業できなければ学位は与えない
優秀な成績を上げれば国が授業料免除
そうでないなら働きながら勉強

これで良い


88: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:37:39.01

>>84
誰がその膨大な人員を管理するのか(指導、採点、管理)
東大とか今の3倍以上の学生数になるぞ


93: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:38:48.21

>>88
俺がやろう
月給100万円で頼む


引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394352221/



        


関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    PR
    プロフィール

    情弱ニート

    Author:情弱ニート
    猫が好きです、
    ゲーム、アニメ、オカルト、ギャンブル好きです。
    基本的に詰んでます\(^o^)/
    このブログは基本的にVIPスレまとめです(たぶん。。)

    宜しければ相互リンク・RSSなどもよろしくお願いします!

    検索フォーム
    コメント一覧
     
    アーカイブ/カテゴリ-
     
    アンテナシェア
    PR
    【総合】アンテナRSS
    ブログリング
    Powered by BlogRing
    AMAZONランキング
    Powered by amaprop.net
    おーぷん2ch
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    208位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    お世話になってます
