--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)





        



        


2014.03.10 21:00|カテゴリ:社会/経済コメント(0)

【家電】 ふとん乾燥機の革命。--『スマートドライ』 品薄状態続く


1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/09(日) 12:47:10.96 ID:???

“革命的な”ふとん乾燥機が売れている。2013年10月に店頭発売されるや、
あっという間に人気商品となった象印マホービンの『スマートドライ』だ。

「当社は1998年を最後に、ふとん乾燥機市場から撤退していました。低価格競争に
巻き込まれてしまったのが主な原因です」

『スマートドライ』の商品企画を担当する第二事業部の安藤裕樹(ゆうき)は
振り返る。だが、ふとん乾燥機自体はコンスタントに年間40万台も売れており、
さらに花粉やPM2.5の影響で今後さらなる成長が見込める市場でもある。

撤退後12年がたった2010年、商品企画チームは、ふとん乾燥機市場への再参入を
社内に提案した。

だが社の上層部は、一度撤退した苦い経験から、決断は慎重だった。なかなか
商品開発のOKが出ない。膠着状態を打破したのは、事業部長の一言だった。

「差別化を図り、他社を凌駕する製品にすること。これがゴーサインの条件だ」

そこで商品企画チームは、ふとん乾燥機のウィークポイントを探しだすことから
始めた。

「従来のふとん乾燥機の欠点は、使用後の収納がとても面倒なことでした。とくに
温風をふとんの中に送り込むマットを畳むのが大変。そのため、購入しても次第に
使わなくなり、物置に仕舞われてしまうことも多かったのです」

そこで彼らが考えたのは、マットに心棒を入れることで畳みやすくし、収納時間を
他社製品に比べ3割短縮することだった。

自信満々で試作品を持ってきた商品企画チームの面々に、開発のゴーサインを出した
事業部長は険しい顔でいい放った。

「時間を費やして考え出したアイデアがこれか? こんなもので他社を凌駕できると
思ってるのか?」

狼狽する彼らに事業部長はたたみかける。

「収納に着目したのはいい。だが簡単収納を謳うなら、“ワン・ツー・スリー”の
3ステップでできなければだめだ。そうだな、時間にして10秒以内だ」

たった10秒で収納可能なふとん乾燥機なんて、本当にできるのだろうか──。

苦心の末に考え出したのは、マットを無くし、本体から伸びるホースを直接ふとんの
中に入れて乾燥させる方法だった。これなら10秒で収納できる。だが、改良試作品を
目にした事業部長は再び首を横に振り、こういった。

「ホースがついたままじゃないか。ホースを無くせば、収納時間はもっと短くなる
はずだろう」

このとき彼らは、初めて思い知らされた。従来のふとん乾燥機に対する概念を一切
捨て去り、ゼロからスタートしなければだめなのだ、と。(※続く)

●象印マホービンの『スマートドライ』
no title


http://news.mynavi.jp/news/2014/03/09/032/


2: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/09(日) 12:47:21.53 ID:???

>>1の続き

マットもホースも無くすということは、本体に温風の吹き出し口をつけなければ
ならない。そこで、ふとんの中を隅々まで暖めるために、幅広の吹き出し口を設ける
ことにした。さらに温風の効率を上げるため、吹き出し口を低い台形にしてふとんに
入れても隙間ができないようにした。

2012年11月8日、革命的なふとん乾燥機『スマートドライ』は、テレビ通販限定商品
として発売された。

「テレビ通販のみでの販売にしたのは、『スマートドライ』の特長をじっくり説明
したかったからです」

販売価格は1万円どころか2万円を超えていたが、初日で用意した数千台を完売した。
その後もテレビ通販で好調な販売を続け、昨秋店頭発売開始。3か月間の販売台数は
当初目標の220%にも達し、春を迎えた今も品薄状態が続いている。

◎象印マホービン(7965)--『スマートドライ』
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/RFAA.html




        

113: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 19:48:14.86

>>2 のサイト内にある取扱説明書を見ると、コードはコンセントを抜いて
「コードバスケット」 というものを 本体に取り付けて、そこにコードを入れる形状。

つまり収納時は、コードバスケットを取り付けて、本体の”外”に片づける方式。
これは、ちょっといただけない。

収納時はコードを手で折りたたんで、本体内に格納できるようにしないと、見栄えが悪い。


114: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 19:56:50.98

>>113 追記

コードを収納した状態の画像
no title


3: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 12:50:55.51

スマート=ズル賢い


79: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 15:27:47.84

>>3
おまえ、cleverのことが言いたいんだろうけど
アメリカではsmart、イギリスではbrightが聡明っていうニュアンスだよ。


4: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 12:51:06.07

布団乾燥機って
収納の面倒さもあったけど

なにより、

部屋が高温になるのが無理だった。

冬場ならいいかもしれないけど
使いたくなるのは夏だからなぁ。

エアコンつけてせっかく部屋冷やしてるのに
乾燥機が温風だしまくりでは本末転倒w


99: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 22:14:52.90

>>4
なんで夏使いたくなるの?

布団乾燥機って、元々は日照時間の短く外気温の低い冬に使う為に造られたモノだろ
夏場なんか外に干せばいいじゃん


7: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 12:51:59.28

ヌコ大喜び


9: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 12:53:14.51

太陽の光が一番いいよ


14: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:03:18.25

>>9
花粉とPM2.5対策どうるすの?


20: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:06:10.68

>>14
花粉やPM2.5にビクともしない体になれよ


22: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:12:20.39

>>20
人間をやめろということかw


18: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:05:21.08 BE:741741942-2BP(0)

象印賞獲得ものだな。


16: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:04:54.31

布団を乾燥させると彼女とかできるのかな


24: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:14:26.91

サーモグラフィー
http://youtu.be/Mm2dbDH70vg?t=4m40s

 あったまってきたとこから
http://youtu.be/Mm2dbDH70vg?t=4m0s

 あたまから


27: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:18:01.64

冬は布団を暖めておくと、
入ったときにあったかくて気持ちいい。

だから冬場は常時出しっぱなしでしまわない。


28: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:19:06.10

くつ乾かしたり急ぎの洗濯もの乾かしたりぬこ乾かしたり
冬は何かと活躍しそうだ
ヨドバシで\15,500、電気代はそこそこかかりそうだ


30: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:20:54.45

自分は布団の下にプラスチックすのこを敷いてベットにしている。予算は
4000円。さらに、シーツの下に一畳のホットカーペット敷いて暖房と
布団乾燥機の役目をさせている。


32: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:24:01.53

だいたい、煩いし、電気消費多いし、使用中は火事が怖くて外出できないし。

電気使わない化学式のやつ、どっかで開発してくれないかな。
朝、乾燥剤シートみたいなのを布団の間に入れといて
帰宅したら、カラカラに乾燥できてるようなの。


40: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:49:27.82

>>32
>乾燥剤シートみたいなのを布団の間に入れといて
それとっくに商品化されていたけど
それ自体を乾かすのがめんどくさくてすたれたよ


34: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:24:36.41

これじゃないけど
布団乾燥機は毎日使っている。
使わないと気持ち悪い


36: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:28:08.14

自社でYouTubeに動作動画位アップロードしろよ…


37: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:28:19.42

布団の置き方工夫して、扇風機で充分。


39: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:34:52.46

なんか事業部長は文句しか言ってないような気がするけど彼の手柄なんだよね


78: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 15:26:55.73

>>39
マジな話、この手の奴の開発にゴーサイン出すのは事業部長としては賭けに近い。
失敗したら自分のボーナス吹っ飛ぶ。
文句だけじゃなく、10秒とかの具体的な目標示してるしな。
まあ、プロジェクトなんとかと同じでちょっとは盛ってるだろうけど。
アホ事業部長は「とにかく儲かるやつ作れ」としか言わない。


89: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 16:59:30.72

>>78
話半分だとしても能無しではなさそうだね


41: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:50:39.69

おっと、品薄商法はそこまでだ。


46: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 13:58:05.88

何故、布団乾燥機付きのベッドが売り出されないんだろ ?


108: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:04:23.17

>>46
さぁ、ニトリあたりに提案してみよう!


49: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 14:13:32.42

敷布団を抜けた湿った空気は結局冷たい畳・床で結露する。

電気コタツに寝具の布団を使うと驚くほどふかふかになる。


58: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 14:35:36.38

レイコップ掃除機はダニ殺虫効果無いのに良く売れたのはジャパネットのおかげ


69: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 14:57:49.75

>>58
親がまんまと騙されて買ってたが
吸引力がなさすぎて吹いた
あれならダイソンの小型掃除機買った方がマシ


75: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 15:12:29.66



74: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 15:07:24.45

https://www.youtube.com/watch?v=Mm2dbDH70vg



(´-`).。oO(洗濯物室内干しに便利そうだなと思ったら、しっかり機能として紹介されてた…)


82: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 15:55:30.24

>>74

これならベッドにも使えるね


85: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 16:05:01.84

PM2.5、花粉気になるならこの時期洗濯物外の干さずに
洗濯乾燥機で乾かせと、死んだひーばあちゃんが逝ってた。


110: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 09:11:14.78

>>85
言ってる事は正論だと思うが
この記事ならば、そこは布団乾燥機にしないとダメじゃないのかw


91: 名刺は切らしておりまして 2014/03/09(日) 17:19:32.07

布団あげたら 青カビ  生えてた


引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394336830/



        


関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    PR
    プロフィール

    情弱ニート

    Author:情弱ニート
    猫が好きです、
    ゲーム、アニメ、オカルト、ギャンブル好きです。
    基本的に詰んでます\(^o^)/
    このブログは基本的にVIPスレまとめです(たぶん。。)

    宜しければ相互リンク・RSSなどもよろしくお願いします!

    検索フォーム
    コメント一覧
     
    アーカイブ/カテゴリ-
     
    アンテナシェア
    PR
    【総合】アンテナRSS
    ブログリング
    Powered by BlogRing
    AMAZONランキング
    Powered by amaprop.net
    おーぷん2ch
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1303位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    167位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    お世話になってます
