--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)





        



        


2014.03.09 10:01|カテゴリ:議論/教/悩みコメント(0)

【議論】 料理をスマホで撮影してSNSに投稿する「フード・ポルノ」、店側に撮影を禁止する権利はあるのか?


1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/08(土) 19:01:55.92 ID:???

飲食店の料理をスマホで撮影して、その写真をツイッターやフェイスブックなど
SNSに投稿する――。いまや、そんな行為もおなじみになった。しかし、こうした
客の行為を「フード・ポルノ」と呼んで、批判する声があるようだ。

AFP 通信などによると、『ミシュラン』で紹介されるようなフランス料理の
高級レストランの中には、SNSへの投稿を阻止するため、写真撮影を禁止した
店がある という。その理由は、「ソーシャルに共有されると、料理を見ても、
だれも驚かなくなる」「だれかに料理をマネされるかもしれない」といったものだ。

「SNS での共有は宣伝になる」と前向きにとらえる声がある一方で、客が勝手に
SNS投稿するのはうんざりだと感じているシェフは少なくないようだ。では、
そもそもレストラン側には、客が料理を撮影したり、SNSへ投稿する行為を拒否する
権利はないのだろうか。日本ではどうなのか。桑野雄一郎弁護士に聞いた。

■美しい料理は「著作物」といえるか?

「まず、料理を著作物と考え、写真の撮影やSNSでの共有を『著作権侵害』ととらえる
ことが、考えられます」

著作権法にくわしい桑野弁護士はこう説明する。著作権というと、小説や音楽、映画
といった作品が頭に浮かぶが、料理もそれによって保護されるということだろうか。

「たしかに、器に美しく盛り付けられた料理について、著作物と考える余地はあります。
しかし、著作権法で保護されるためには著作物性(創作性)が必要ですが、そのハードル
は高いでしょうね。

また、従来、店の出す料理が著作物だという理解はされてこなかったと思います。
ですから、ここで著作権を持ち出すのは、空理空論の感は否めません」

どうやら、著作権法で保護される可能性はあるものの、実際に裁判で認められるかと
いえば厳しいようだ。そこで、桑野弁護士は、別の観点から次のように言及する。

「料理の著作権のほかに考えられるのは、飲食店の管理権です。店は、客の店舗の
利用について、一定のルールを定める権利があります。たとえば、ドレスコードや
禁煙ルールです。料理の撮影についても、この管理権に基づいて、禁止することは
可能でしょう」

■撮影を禁止したいなら、事前に告知したほうがいい

だが、客がもし何も知らされていなかったとしたら、何気なく、写真を撮ってしまう
ことも多いだろう。写真を撮影してしまったあとで、「その写真は削除してください」
と言われたら、客も気分を害するのではないか。(※続く)

http://www.bengo4.com/topics/1272/


2: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/08(土) 19:02:06.98 ID:???

>>1の続き

「たとえば、禁煙については、事前に知らされていなかった客との間で、トラブルと
なることもありました。したがって、撮影禁止も、店が事前に告知するほうがよいと
思います。

事前にきちんと告知し、客もそれを了解したうえで来店した場合には、撮影禁止は
契約内容といえます。そうなれば、契約上の義務の履行として、写真撮影を禁止する
ことも可能となります」

具体的な対処法としては、あらかじめ、メニューに「料理の撮影はお断りさせて
いただいています」といったメッセージを記載しておくことなどが考えられるだろう。
もしそのルールにしたがうのが嫌ならば、客は料理を注文する前に席を立てばいい
わけだ。

「もっとも、食事の席では、このような無粋な法律論はふさわしくないですよね。
できれば、店にも他のお客さんにも迷惑をかけないで、できたてのおいしい料理を
いただいて、気持ちよく食事を楽しみたいものです。本来、そのためにレストランに
行くのですから」

◎取材協力弁護士/桑野 雄一郎弁護士(骨董通り法律事務所)




        

6: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:14:36.97

許可は必要だろうし
店側が禁止と言えば従うしか無いだろうね


9: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:17:09.20

フードポルノ(笑)


10: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:17:20.96

で、どこがポルノなの


11: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:21:38.10

>>1
おい!いつから料理が猥褻物になったんだよ!?w
それに店にとっては宣伝になるのにダメだとでも言うのか?


44: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 20:15:09.86

>>11
店にとって迷惑だと言うこと。


12: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:23:52.74

スイーツ店なら撮影禁止は常識だろ
ほんと厳しい、99%店内撮影禁止なのが洋菓子店


13: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:24:56.54

>>1
撮影されたくないっていうのはわかるな
ある程度は客と店の契約と割り切って、店はちゃんと禁止事項を提示する、
客はそれに従うなどの対応が必要だね

あと店でフラッシュ焚くヤツはマナーとして止めてほしい
パシャパシャやられると楽しんでいるのに気が散る


14: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:26:45.87

つまり、、モザイクかければいいんだな?


15: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:27:35.88

音楽のコピーと一緒で規制は無理だろう

写真取られて他店に真似されることが前提で、他店と競い合っていくしか無い。
それで店が成り立たないなら、その商売をやるところから考え直したほうがいい


17: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:31:26.70

マナーを法で規制しようとするのは無理筋。


18: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:35:39.18

店にとって損失になることを証明できないと無理だろな。
逆の効果の方が大きいような気もするし。

撮られたくないというのは分かるけど。

てか撮ってるやつって総じて馬鹿っぽいよね。
同じテーブルで食べてる奴が撮ってると、呆れる。


19: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:36:38.83

食い物はどの瞬間に客のものになるの?
それ次第


20: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:38:45.17

ラーメンみたいな人気商売ならわかるけど、
すぐ食べないと不味くなる系の料理で撮影に時間かけられると
店もせっかく熱々で出したのに、冷めた料理食べられて「美味しくない、冷めてるw」
みたいに取られるのは心外だろう。


86: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 23:30:15.64

>>20
ラーメンなんて悠長に写真撮ってたら伸びるじゃねえかw


21: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:40:56.70

一番厄介なのは
そのような写真を見て来た客が
全然違うとクレーム上げる事だろうな

店内撮影禁止として置けば
自ずと料理も撮影禁止になるだろう


22: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:42:37.19

最近、店紹介するテレビ番組で芸能人がその店に偶然
立ち寄った風な演出が多いのも影響あるんじゃない?

事前に撮影交渉してますってテロップ入ってない事多いから
いきなりテレビカメラが撮影してると勘違いしてる視聴者もいるんじゃ?


23: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:43:28.07

気に入らない客と上客では扱い違うもんなw

そんな店に行って、修行中の若い衆の努力作食べて喜ぶのが娯楽じゃんw


24: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:47:55.73

そりゃあるだろ、騒いだりしてマナーを守らない客を入れないのと同じ。


26: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:53:05.12

>>24
それも損害を証明できなきゃ法的な後ろ盾はないんでねーの?


31: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:59:02.67

>>26
逆に、店に入りたいという客が店に入る権利を認めるような法的な根拠もなくね?

店が「あんたにはサービスしない」といえばそれはどうしようも無いと思うけど。

タクシーとかは乗車拒否できないことになってるらしいけど、そういうの飲食業にもあんの?


34: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 20:02:45.41

>>31
いや、俺も知らんから疑問系でレスしたんやがw
タクシーが無理なら店も無理じゃね?

なお判例ググるほどの興味はない


74: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 21:44:22.62

>>34
タクシーは道路運送法があるけど、飲食店にはそう言うものがないから


25: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:51:51.83

自分が口にする物の写真も撮らせてもらえないのか。別にSNSにアップロードする
つもりはないんだが、記憶の補助として写真撮影ぐらい認めて欲しい。


45: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 20:16:45.46

>>25
許可取ればいいじゃん。


27: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:54:54.22

温泉旅館に泊まった時はかならず夕食朝食撮影してるよ。
撮影禁止なんて無理だろ。


28: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:55:24.07

「へへ、こんなにびちゃびちゃに濡らしやがって・・・」

肉汁滴るステーキに興奮するのか。


65: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 21:28:59.00

>>28
「ひひひ、いいコシしてやがんぜぇ…」




30: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 19:55:53.82

むしろいつから他人の敷地内で好き勝手撮影してよくなったのか。


37: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 20:05:18.84

グーグルグラスみたいなのが普及するようになったら
視線を向けるだけで撮影とか出来るようになるんだろうなー


42: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 20:13:15.59

あのな、屁理屈じゃなくて店が撮影やめてくださいって言ったら
それで全て終了の世界だ 著作権云々関係なし 


46: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 20:19:00.33

>>42
法的根拠ないとかまさに屁理屈の極みやろw
詳しい奴おらんのかね


53: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 20:56:41.51

ネタバレは否定されて当然
写真撮るなら公開されてる写真でも撮ってろ


56: 名刺は切らしておりまして 2014/03/08(土) 21:03:19.73

フード・ポルノってのは女体盛りやワカメ酒やケツゲバーガーの事だろ!


引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394272915/



        


関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    PR
    プロフィール

    情弱ニート

    Author:情弱ニート
    猫が好きです、
    ゲーム、アニメ、オカルト、ギャンブル好きです。
    基本的に詰んでます\(^o^)/
    このブログは基本的にVIPスレまとめです(たぶん。。)

    宜しければ相互リンク・RSSなどもよろしくお願いします!

    検索フォーム
    コメント一覧
     
    アーカイブ/カテゴリ-
     
    アンテナシェア
    PR
    【総合】アンテナRSS
    ブログリング
    Powered by BlogRing
    AMAZONランキング
    Powered by amaprop.net
    おーぷん2ch
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    162位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    お世話になってます
