--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)





        



        


2014.03.03 06:00|カテゴリ:議論/教/悩みコメント(0)

【議論】 哲学者 「この世界は5分前にできた」 ←感情論抜きで論破できる?


1: フライングニールキック(埼玉県) 2014/03/02(日) 21:15:24.60 BE:3461808285-PLT(12025) ポイント特典

utyuu_201403022322293ca.jpg 

哲学は結論を拒絶する! 哲学者・適菜収
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140215/art14021513340000-n1.htm




        

2: ナガタロックII(東京都) 2014/03/02(日) 21:16:23.65

語りえぬものについては、沈黙しなければならない


134: 断崖式ニードロップ(神奈川県) 2014/03/02(日) 22:45:28.04

>>2
それって、バカボンパパの「忘れたくても、思い出せない」ってセリフと
同じような意味だろ


6: バックドロップ(宮城県) 2014/03/02(日) 21:17:25.38

正確には5分3秒前な


9: ダブルニードロップ(千葉県) 2014/03/02(日) 21:19:21.79

1分前に俺がリセットしたけど誰も気づいてない模様


17: フランケンシュタイナー(チベット自治区) 2014/03/02(日) 21:21:48.43

>>9
59秒前に俺がロードしなおしたおかげだな
むしろそこに気が付かなかったお前は未熟だぜ


14: ときめきメモリアル(庭) 2014/03/02(日) 21:20:55.10

じゃあお前は生後1歳にも満たないから女風呂に入っても構わないんだな?ちょっと行ってこいよ(´・ω・`)


15: フライングニールキック(大阪府) 2014/03/02(日) 21:21:08.31

むしろ感情論で論破ってなんだよ…


109: フェイスロック(千葉県) 2014/03/02(日) 22:23:27.07

>>15
ぽんこれ


22: かかと落とし(神奈川県) 2014/03/02(日) 21:22:54.38

我々が今見ている宇宙は過去の光なんだよ
実は宇宙は既に収縮を始めているかもしれないよ


27: デンジャラスバックドロップ(東日本) 2014/03/02(日) 21:24:12.32

結論から言えば俺達の心臓なんかを動かしている力に回帰するらしい


28: フライングニールキック(東京都) 2014/03/02(日) 21:24:34.21

マジレスしてほしい、哲学って何?


38: フランケンシュタイナー(チベット自治区) 2014/03/02(日) 21:26:48.22

>>28
普通の人はそこまで考えないような事を延々と考える学問

と何かの哲学解説の本の帯で見たけど、そういうことだと思う


29: ランサルセ(大阪府) 2014/03/02(日) 21:24:47.11

俺「4分だ」

哲学者「えっ?」

俺「4分にしてくれ」


37: フォーク攻撃(東日本) 2014/03/02(日) 21:26:19.45

この世界ってどの世界?
5分前っていつの?
できたってどのように?
感情論て誰のどんな感情がどうやってどんな論を形成するの?
論破ってなぜ?

哲学は言葉遊びであり、人間が言葉で認識しているのだと思い込みすぎている
認識は手でも、足の裏でも、筋肉でも、胃袋でも、目でもするものなのに・・・


60: ナガタロックII(東京都) 2014/03/02(日) 21:32:04.49

まあ>>37みたいなイタい奴は置いといて

5分前にできた可能性を否定することはできないにせよ、世界ができたことを証明するのも無理だから論考ではない、したがって論破は言葉の使い方が正しくない


39: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) 2014/03/02(日) 21:27:09.54

俺が1000億年時を止めていたからな…


45: ボマイェ(山形県) 2014/03/02(日) 21:29:21.14

寧ろこの世界が5分前に出来た事を証明しなきゃいけないから
元から論理が破綻してるよな、この話って


46: 男色ドライバー(庭) 2014/03/02(日) 21:29:27.17

っていうか10分前からカレー作ってるよ

コトコト煮てる


はい論破


47: ランサルセ(大阪府) 2014/03/02(日) 21:30:01.82

うちゅうのほうそくがみだれる


63: ランサルセ(大阪府) 2014/03/02(日) 21:32:46.25

そもそも世界と言うものは認識した瞬間にのみ存在するもので
継続して存在するものではない

はい論破


68: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区) 2014/03/02(日) 21:34:39.56

お湯を沸かすのに3分
カップ麵にお湯を入れて完成するのに3分
間食するのに3分
つまり明らかに9分はかかっている
よって9分前と言うべきだろう


74: ジャーマンスープレックス(福島県) 2014/03/02(日) 21:42:54.83

この世界の無数の積みかせねがこの世界だろ


79: キングコングニードロップ(空) 2014/03/02(日) 21:48:32.55

『5分前』という言葉には、時間の流れの中に存在する唯一の1点を指し示す意味合いはない
『その言葉が発せられた時を5分遡る』という意味合いでしかない

よって、その『言葉が発せられた時』が限定されない以上、『この世界は5分前にできた』という物言いは、正しいとも言えるし、間違いであるとも言える

ただ、その言葉が発せられてからも常に時は刻まれているので、今となっては、確実に間違いであると断定可能だ


88: リキラリアット(dion軍) 2014/03/02(日) 21:54:28.15

>>79
それは時と言うものが確実なものであり
過去から未来永劫存在していなければ通用しないんじゃ?
時間がただの概念だとしたら1秒は千年であり千年は1秒になりえない?


81: ファルコンアロー(群馬県) 2014/03/02(日) 21:49:35.35

ならば1秒後の自分を裏切ってみろ


84: アンクルホールド(中部地方) 2014/03/02(日) 21:51:04.26

世界終末時計見てみろ。何回も進んだり
巻き戻ったりしてる。

今は5分前か?何とでも言える。


98: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区) 2014/03/02(日) 22:11:04.45

5分も、
(27.6億年を1分とする)と前提すれば
まぁ妥当な論理になるんだが

いずれにしても恣意の解釈が出来る時点で
命題として不適格


102: トペ スイシーダ(千葉県) 2014/03/02(日) 22:19:04.22

「この世界」ってどの世界??
って瞬時に思ったけどこれも感情論なのか


115: カーフブランディング(埼玉県) 2014/03/02(日) 22:26:03.27

>>102
俺はその疑問に同感だわ
「この世界」だけじゃなくて、「〇〇」っていう言葉によって定義すること自体が成立しないと思う
「〇〇」と言っても、時間的にはどこからが「〇〇」なのかわからんし、
空間的にもどこからが「〇〇」なのかわからん


118: ランサルセ(大阪府) 2014/03/02(日) 22:29:22.07

>>115
この世界って言ったらお前が認識できる範囲全部だよ


132: カーフブランディング(埼玉県) 2014/03/02(日) 22:42:59.34

>>118
でも認識できてる範囲も認識する主体である自分も
流動的なものだから恒常普遍の実在ではないから明確には捉えられないと思う
「私」と呼ばれるものも「この世界」と呼ばれるものも仮定の範疇をでないし
ちょっと考えたら「私」と呼ばれるものも「この世界」と呼ばれるものも
言葉で定義されてるものほぼすべてが不安定な対象を捉えきれない対象と同じく不安定なものって感じがする
こういう言葉遊びって、あいまいなものをあいまいなものでとらえてあいまいなものをだして、どや顔してるイメージでちゅわ


143: リキラリアット(dion軍) 2014/03/02(日) 22:51:12.94

>>132
横だけど
そう考えて書き込んでる君は仮定の存在で現実に存在していないの?
他者から見てではなく自分から見て自分も回りも仮定の存在なの?
働いていないの?友達いないの?飯食べないの?親はいないの?
家族はいないの?戸籍はないの?君は現実の自分が無いの?

なんでもかんでも仮定とするから言葉遊びに感じるんじゃないの?


146: カーフブランディング(埼玉県) 2014/03/02(日) 22:56:41.62

>>143
それらすべては仮定的に捉えてるものにすぎないと思うわ
存在するというなら恒常普遍の実体なんだろうけど、
それらはどれ一つとっても恒常普遍の実体ではないやん
もちろん仮定的にとらえて推論したりすることを否定するつもりはないけど、
でもそれは所詮仮定の話で、幻のようなこの現実を把捉するには至ってないやろ


150: リキラリアット(dion軍) 2014/03/02(日) 23:00:28.81

>>146
幻のようなこの現実
ここが不思議、おれは今書き込んでるよ
書き込んでるのを認識してレス返す人がいるよ
これは仮定でも幻の現実でもないよね?
なんで客観的な視点から主観的な答えをいきなりだすの?
君は存在しないの?


111: 稲妻レッグラリアット(内モンゴル自治区) 2014/03/02(日) 22:25:36.83

10年以上前の記憶だと思ってるものが実は5分前にインプットされただけとか?
ていうかそんな想像は如何にも文系君って感じなんだがね
そもそも時間の存在に疑いの目を向けるだろ 理系ならそうだよ


127: ナガタロックII(東京都) 2014/03/02(日) 22:36:49.79

>>111
残念だが論理性という観点で言えば理系も文系も変わりはない
哲学においてもまず時間などは既知のものとして扱わず、定義される
量的関係性と質的違いという研究方法での違いはあるが、残念だがどちらが優れているかを何の根拠もなく提示することは恐らくお前の嫌う文系とやらの行為だと思うが


112: パイルドライバー(dion軍) 2014/03/02(日) 22:25:51.03

もっと俺サイドの世界を作って欲しかった


131: キドクラッチ(神奈川県) 2014/03/02(日) 22:41:00.80

つかなに言っても、それは感情論だでゴリ押しするための布石だろう
自分は論破出来てるつもりでも、単なる馬鹿が露呈してるだけだから
負けない為の布石だと思ってこういう手を打ってくる奴は大抵嫌われて議論にすら参加させて貰えなくなる
議論というのは勝ち負けではなく、建設的に答えを導き出すためのものだから
先に進めない奴は結局置いてけぼりを喰らうのさ


138: フライングニールキック(東京都) 2014/03/02(日) 22:48:23.45

数年前のクソみてエな失敗とトラウマが
単に俺のせいでなく世界に作られたものだったらどんなによかったか
クソ


140: ドラゴンスリーパー(dion軍) 2014/03/02(日) 22:49:07.82

哲学に残された最後の拠り所は認識論しか無い。
それまでは、哲学の推論を科学が検証するという歩みで成果を残せてたけど

認識論は科学による検証が今のところ出来ない。
むしろ、だからこそ最後の拠り所なんだけど。

そのせいで現代哲学は、ここ十年何の成果も残せず
論文は全て過去の認識論への読書感想文しかない。

終わった学問


148: リキラリアット(dion軍) 2014/03/02(日) 22:57:33.63

>>140
自然科学の宇宙関連とかは全部予測と推論だよね
歴史もそう古生物学もそう・・・
科学による検証が出来てる学問って少なくない?


141: 稲妻レッグラリアット(関東・甲信越) 2014/03/02(日) 22:49:20.91

女神転生のやりすぎ


142: 毒霧(神奈川県) 2014/03/02(日) 22:51:05.61

>>141
ドラクエ厨は何も考えられないパーってことだな。


149: リバースネックブリーカー(大阪府) 2014/03/02(日) 22:57:56.91

時間は哲学外の現象であるから、真の哲学は時間を参照する必要は無い


114: リキラリアット(dion軍) 2014/03/02(日) 22:26:02.94

みんな哲学してるねえw
人は生まれながらに哲学者なんだねw


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393762524/



        


関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    PR
    プロフィール

    情弱ニート

    Author:情弱ニート
    猫が好きです、
    ゲーム、アニメ、オカルト、ギャンブル好きです。
    基本的に詰んでます\(^o^)/
    このブログは基本的にVIPスレまとめです(たぶん。。)

    宜しければ相互リンク・RSSなどもよろしくお願いします!

    検索フォーム
    コメント一覧
     
    アーカイブ/カテゴリ-
     
    アンテナシェア
    PR
    【総合】アンテナRSS
    ブログリング
    Powered by BlogRing
    AMAZONランキング
    Powered by amaprop.net
    おーぷん2ch
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1556位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    2chまとめブログ
    184位
    アクセスランキングを見る>>

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    お世話になってます
